IMG_9890


写真は台風が通過する前、10/12昼の三浦海岸の様子です。


大きなうねりが沖の方から次々と押し寄せていました。


道路まで海水が砕けてかぶっている個所もあります。


ひと月前の台風15号の被害を考えると、何が起こってもおかしくないという感じでした。


IMG_9897


前回、ガラスに物が当たって割れたので今回はガラスが飛散しないようにテープで処理しました。


今回の台風は、時間的に少し早い時間に通過しています。


15号の時は、夜半に停電になりましたが、今回は早い時間からで夜7時についに停電。


こうなると灯りは懐中電灯のみが頼りです。


先に準備した充電式のライトが役に立ちます。


電話もパソコンも使用できません。


前の時は夜中にガラスが割れたり、大きな落下物が敷地内にと大変だったので用心していましたが、


幸い、大きな被害は免れました。


やはり、コースが西にずれてたためここはそこまでの被害はありません。


伊豆や箱根は丁度、真上を通過していたようです。


IMG_9900


IMG_9901


IMG_9902


明け方には、台風も去って雲もきれいになくなっていました。


3階の客室から綺麗な朝日を臨むことができほっとしました。


お客様は、予定を見合わせたりされましたのでお客様はいらっしゃいません。


もし、いらっしゃっていたら、


ディナー中に停電となり、翌日のチェックアウトまで照明はつかない、


お風呂はぬい、携帯の充電もできない、エアコンも効かないという状況だったでしょう。


翌日は、お客様もいらっしゃいましたが、


停電が何時に復旧するかで、営業できるかどうかの判断が昼過ぎまでできませんでしたが、


今回は、停電が昼1時には解消されたので、無事いつも通りの営業ができております。


本当に電気って大切です。



支配人