3a872bff298b4ac15f6ec7960e399d95-791x1024
4444




歴史マニアの方におすすめの場所~一騎塚



鎌倉時代に生まれた一人の武将を祀った塚があります。



表舞台に立った人物ではありませんが、その勇気と忠義の思いに地元の人々に愛されている人物です。



名前は武地郎義国。



背景は鎌倉時代、三浦の地名の由来にもなっている三浦一族の一人です。


彼の主君は源頼朝に付き源平合戦など多くの功績を遺した三浦一族のリーダー三浦義盛でした。


その義盛を邪魔に考えた北条氏の策略により鎌倉で戦が起こりました。


周囲の氏族にも裏切られ多勢に無勢となりいまにも滅ぼされようとしている義盛。


その義盛のために、三浦の地から鎌倉までたった一騎で向かっていったのが武次地義国でした。


死を恐れずに忠義を果たすため勇猛に戦い散ってゆきました。


この悲しくも勇ましいこの魂のために祀った場所が一騎塚として残されています。


小さな公園になっていてひっそりと石碑が建っています。


いま、この武地郎義国をモチーフにしたスカジャン(横須賀にちなんだジャンパー)を


世に送り出そうとしているグループもいます。


バスにもこの宣伝が出ていましたので見かる方もいるかもしれません。


その武地郎義国の心意気をスカジャンの背中に、なるほど面白い組み合わせですね。


アレーナを訪れるお客様の中には、歴史にまつわる場所を周るお客様も多くいらっしゃいます。


男のロマンに触れたい方は途中立ち寄られてみてはいかがでしょうか。


支配人








知らせを受けた武次郎義国は、

和田合戦の時、義盛に加勢した武次郎義国が、ただ一駒この地