IMG_1606

ジャガイモはとっても身近な野菜です。



でもカラフルなジャガイモのことはご存知でしたか。



IMG_1615




さあ、このジャガイモの名前はなんというでしょう?



上の写真が断面です。



とてもきれいな紫色です。



でも名前には紫の名は入っていません。



答えはノーザンルビーと言います。



ルビー色つまり少し赤みがかっているということかな。



さてお次は。



IMG_1614



こちらは深い青紫色をしたジャガイモです。



名前は何と言うでしょう?



答えはシャドークイーン



ん~なんとなくそんなイメージですね。



IMG_1616



こちらはインカルージュ



インカはあのインカ帝国のインカです。



インカとつく名前のジャガイモは実はたくさんあるんですよ。



南米発のジャガイモです。



インカルージュというのだからもっと赤くなれと思うのは私だけかな。



いかがですか。



たかがジャガイモ、されどジャガイモです。



是非、一度ご賞味ください。



ディナーのとき、ガルニで使用しているかも知れません。


支配人