この赤い茎、いったいなんだか分かりますか。



rhubarbJam-11




これはルバーブという野菜です。



しっかりした茎ですね。



酸味と甘みがあり煮込んでジャムにすることがよくあります。



ジャムは見た目がほぼいちごジャムと見間違えるほど赤い色をしています。



デザートに使ったりもするのでフルーツ的な要素を持ち合わせています。



IMG_0725




こんな風に土から放射状に茎が広がり大きな葉がついています。



この大きな葉っぱの部分は毒性があるといわれており食べることはできません。



しかしながら、この茎のほうは栄養素がたっぷりあり、特に赤いものは、



ポリフェノールもたくさん含んでいるようです。



三浦野菜としても栽培がされています。



ルバーブを使ったデザートは大人の味。



いつか食べれる機会があるとよいですね。



支配人