IMG_4842



三浦海岸駅前の河津桜はどうなっているでしょう。



遠くからだとまだ花をつけていないように見えますね。



だんだん近づいてみてみましょう。



IMG_4839



ピンクがかっていますね。



IMG_4840



咲きだしていますね。



IMG_4841



準備万端ですね。


暖かい日が続いているので一斉に咲きそいそうです。


今年はコロナの影響で桜まつりは開催されませんので


静かなお花見になります。


例年ですと三浦の河津桜祭りは伊豆河津町とほぼ同時期に開催されています。


温暖な気候は伊豆半島とよく似ています。


三浦の河津桜のはじまりは20年前に有志で構成された


三浦海岸まちなみ事業協議会が


伊豆の河津町から譲り受けて植えたのが始まりです。


町を活気づけようとしたこのときの施策は見事に大成功。


いまでは30万人もの人たちがここを訪れるようになりました。


植栽から4年後に初めての第一回三浦海岸河津桜まつりが開催されました。


その後、1000本の木々はみごと成長し本場の河津町のように


すばらしく綺麗に咲き誇るようになりました。


可憐な花は志で支えてきた人たちの努力の結晶なんですね。


支配人