CARO FORESTA 三浦海岸 ARENA

徒歩1分で広ーい砂浜へ! バリアフリーで人にもワンコにも優しい♪ 美食をテーマに美味しいお泊りをお約束いたします♪

2020年11月

葉山の長柄というところにドッグランを見つけました。

P1010156

大型犬と小型犬で分かれており両方ともとても広いです。

nangoupark_03

料金は年間なのですが
町内 1頭につき 1,000円(年間)
町外 1頭につき 2,000円(年間)

となってます。

新規利用登録やその時必要な書類はこちらの施設のURLを張っておきますのでそちらから見てください。

調べていてもとても広くてワンちゃんも楽しく走り回ったりできると思います。

https://www.town.hayama.lg.jp/soshiki/shougaigakushuu/2/1/1543.html

鬼塚

323e8cdb-s



今日、紹介するのはここから10分のところにあるカレー屋さん。



ペットと一緒に入れます。



IMG_3897



IMG_3898




海に面したテラスはもちろん、店内もOK。



10人以上は入れる個室もあります。



更に2階にはもっと広い部屋があり、ちょっとしたパーティーもできそうです。



店内はいろいろな珍しいものが飾られていています。



テラスからは東京湾が見渡せます。



すぐ下が海岸になっていて降りることもできます。



海岸まで降りると少し高い位置にお店が建っているのがわかります。



サーフボードを使った柵があってユニーク。



images (1)



手作り感満載です。



スタッフは外国の方で親切です。



メニューは、シンプルな各種カレーから豪華なスペシャルメニューまで豊富です。



カレーの辛さも変えられます。



ナンだけでなくライスの設定も可能です。



オリジナルカレーはとってもおいしいです。



テイクアウトも全商品対応しています。



公式ホームページ↓
https://indiancafekalika.owst.jp/



わんちゃんと海辺でカレーが食べたくなったらぜひどうぞ。



支配人


毎年行われていた横須賀の大晦日カウントダウン花火ですが

今年はコロナの影響でやらないということになってしまいました。

私も毎年行っていたのでとても残念です。

花火を見ないと年を越した気がしないので。

その時に自衛隊の船もライトアップをしてくれるのですがこちらもやりません。

今年は除夜の鐘を聞くだけ終わる寂しい年越しになりそうです。


鬼塚

IMG_3890



アレーナではその日にお泊りするワンちゃんの名前を



ウェルカムボードに貼りお迎えしております。



今日はどんな子が泊まっているのかな~



うちの子のお友達になれる子はいるかな~



あっ、さっき見た子は○○ちゃんっていうんだ~



ボードを見ながら旅の面白みが増します。



名前の前で写真を撮るお客様もたくさんますね。



名前と一緒に貼られているイラストはアレーナの願いである



わんことオーナーの絆を描いたかわいいイラスト。



こちらも見て心を和ませてください。



イラスト8




インスタ映えする場所は正面玄関をはいったところ。



これからのシーズンはクリスマスバージョンになっています。



ちょっと前からアレーナの仲間入りをした大きなトイプーのぬいぐるみ。



いまではお客様を一番にお出迎えしています。



IMG_3885




手にしているのはハッピーなプレゼントの箱。



皆に幸せな旅にしたいという願いが込められています。



横に置いてある大きな靴下の中にはあふれんばかりのプレゼントボックス。



IMG_3889




アレーナで素敵な思い出はここからスタートです。



同じ場所にはツリーが飾られています。



ツリーの木の根元にはたくさんの大小のプレゼントボックス。



ついひとつ貰って帰りたい衝動にかられた人は童心にかえっている証拠ですよ。



IMG_3882



夜に貸切風呂をご利用の際に目にするツリーとイルミネーション。



コロナ禍の中、遠出してきた皆様の心が少しでも癒され、楽しめますように。



今日ここに書いた装飾やイラストなどは



アレーナを陰で支えるパートさんたちやその家族による力がおおきいのです。



そういった奉仕に心から感謝すると同時に多くのお客様に楽しんでいただければと思います。



支配人

最近は11月も後半というのにまだまだ暖かい日が続きました。



薄着で外にいても寒くはありません。



このぶんだといきなり寒さがやってきてブルブル震えてしまうのでしょうね。



アレーナでは玄関を入ると正面に新しいシンボルがお目見えしました。



クリスマスを一足先に待ちわびる大きなグレーのトイプーがお迎えしてくれますよ。



IMG_3758




先月から仲間入りしたこのトイプーちゃんは、



しばらくの間、ロビーのソファーに座っていて



たくさんのお客様のチェックインの様子をうかがっていました。



これで慣れたので今度は一番メインの玄関で皆さんをお出迎えするようになりました。



かわいがってくださいね。



一足早いクリスマスといえば、



昨日まで連泊で過ごしていたはなちゃんも



クリスマスのコスチュームでディナーに参加してくれました。



おとなしくてされるがまま。



とても赤い服が似合っていました。



IMG_3867



IMG_3863




これからも、こんな風にちょっと遊び心をもって来られるワンちゃん、大歓迎ですよ。



ディナーはフルコースでもドレスコードなんかまったくなし。



自由な格好でワンちゃんとくつろいぎながら美味しい食事を召し上がってください。



なんでしたら、ハロウィンじゃなくてもコスプレしてきていただいてもOK



ただし、皆が不快になるようなことはご遠慮くださいね。



楽しい旅にしましょう。



わんこつながりのお友達ができるかもしれません。



支配人









ここから30分のところに横須賀という町があります。


日米の防衛の拠点でもありますが、


これを肌で体感できるのが【軍港めぐり】です。


IMG_3784
ホテルのフロントみたい。


COASKA(コースカベイサイドストア)から船は出て


日米の基地に停泊する艦船を見ながら横須賀港を周遊します。


ElI5BBqU0AA_Ejj
護衛艦を間近に見ながら進む遊覧船。新しくて綺麗な船でした。


実際に体験してきましたが、期待以上でした!


もともと横須賀港を眺めて育ったにもかかわらず、


この年になってこれほどまでに心が躍るとは考えもしませんでした。


男性は特にそうかもしれまでんが、


やはり海あ船にはロマンを感じずにはいられません。


国防に関しても直接見ることで実感します。


そして次々と現れる艦船は異様さとともに美しささえ感じるものがありました。


潜水艦の黒々とした外装も新鮮でしたし、


南極観測船がコロナの発症がないことを確認するため、


出港する際に沖で2週間滞在しているところを見せられ、


現在、直面しているコロナについても再認識させられました。


とてもラッキーだったのは5日前に入港したばかりの原子力空母ロナルドレーガンを洋上から見れたこと。


IMG_3799 - コピー
6,000人を乗せて航海するという正に海に浮く要塞


IMG_3811 - コピー
業スパイの対策として窓が一つもない日産自動車工場



IMG_3801 - コピー
アメリカ版海猿(アメリカ版海上保安庁の船)



IMG_3791 - コピー
かわいい自衛隊版テディベア!夏服と冬服バージョン。



IMG_3812
ジャングルクルーズみたいにユニークな案内人が何人もいます。


IMG_3788
新しくなったCOASKAベイサイドストア。切符売り場は奥の大きい建物の2階。
わんこお預かりしてくれるワンラブは1階



IMG_3797
この6角形のシールがイージス艦の目印!
イージス艦3隻あれば日本全土をミサイル攻撃から迎撃し守るといわれているらしい。


船上の案内人は何人もいて皆、スタイルが違うというので、


ほかの人のバージョンもみたくなります。


案内もジョークを交えながらも、細かなことまで説明してくれるので


知的好奇心も満たされます。


そうそう、わんちゃんですが、残念ながら一緒に乗船することはできません。


でもひとつだけ良い方法がありますよ。


COASKAの中にはワンラブというペットショップがあり、


お預かりサービスもしてくれるのです。


小型犬 1時間 500円
中型犬 1時間 800円
大型犬 1時間 1000円となっています。


そしてワンちゃんと楽しめるのは隣接したヴェルニー公園。


IMG_3781 (1) - コピー
この砲身は戦艦陸奥のもの。世界最大級の40センチ砲。


IMG_3782
見晴らしの良い公園。とても整備されていて綺麗です。


ここはワンちゃんとの散歩に最適です!


とても綺麗に整備されていて歩きやすくて、広くて岸壁の向こうには、


米海軍の基地や遠くには自衛艦も見えています。



どうですか。行ってみたくなりましたか。


アレーナへ来るならこんな珍しい体験もいいのでは。


支配人

コロナがまた流行り始めてきましたね。


第三波が来たなど言われていますがこれからな時期はインフルエンザも出できます。


今年の冬は今まで以上に気を付けないと危ないですので


皆さん十分に気を付けてください。


アレーナでは清掃時に仕上げでアルコール消毒をしています。


入り口、各客室、レストランなどにアルコールを置いております。


チェックインの時にお客様に検温のご協力をしていただいてます。


なのでご安心して宿泊に来てください。


鬼塚

S__131121164

公式ホームページでも本日よりアップしております。



11月中はランチは休業となりますのでご注意ください。



また、12月以降に関しては完全予約制となります。



当日、突然来られた場合は対応いたしかねますのでご理解ご協力をお願いいたします。



ランチを楽しみにしていらっしゃる方には大変申し訳ございません。



このような措置に至った理由は、



これまでチェックアウトからチェックインまでのわずかな間でランチを提供しておりますが、



清掃や受け入れ準備、キッチンでの仕込み等に影響が出ることを考慮しております。



皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、



何卒、よろしくお願い申し上げます。



支配人












20131128003205_208761




三浦海岸では秋から冬にかけて大根のカーテンがお目見えします。



この大根はじっくり冷たい乾燥した空気にさらしてその後おいしいたくあんになります。



海岸沿いにはたくあんづくりの専門の家があり、



冬になると遠いところかあらこのたくあんを求めに人々がやってきます。



使われる大根はアオクビダイコンでミウラダイコンとは違います。



ミウラダイコンはとても大きくて砲弾のような形をしており、



三浦独特の大根です。



家庭では食べきれないので近所に分けられたり、



お土産用として販売されます。



需要は減ってきているようです。



ぜひたくあんや三浦大根を一度ご賞味あれ。



どちらもとってもおいしいですよ。



支配人

CAROトト(魚)くらぶから大きなカンパチが届きました。



缶ビールと比較すると大きさがよくわかります。




IMG_3731 - コピー




下記URLよりトトくらぶの活躍を知ることができます。



http://blog.livedoor.jp/carototoclub/



社内の精鋭釣り部隊はお客様に



新鮮な高級魚を召し上がっていただく為、日夜闘っています。



今回は八丈島で大型魚に狙いを定めたとのことで、



10キロオーバーのお魚を届けてくれました。



IMG_3733 - コピー




IMG_3734 - コピー




S__193765386 - コピー




IMG_3736 - コピー





S__193765384 - コピー




このカンパチはさっそく今夜のお客様のディナーで出されます。



支配人














































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































ランチご希望の方は、

事前にご予約いただきますようお願い申し上げます。


ダウンロード



予約がない場合、大変恐縮いたしますが、お断りする場合がございます。

その際は近隣のわんこ同伴可能なレストランをご案内いたします。

GOTOトラベルによるお客様の増加により、

やむを得ずディナーを含む宿泊部門の業務を優先させていただきます。

皆様のご了承ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


支配人




11/17からのご予約についてGOTOトラベル適用に泊数制限が設けられることになりました。



以下、公式ホームページからの抜粋です。


Go To トラベル事業における泊数制限の
導入について

8泊以上の宿泊を伴う旅行については、本事業の対象外とすることといたします。ただし、8泊以上の宿泊を伴う旅行であっても7泊までは支援の対象といたします。

Go To トラベル事業開始時においては、観光・ビジネスの別を問わず、人の動きが激減していたことから、上限泊数について特段の制限を設けておりませんでしたが、人の動きが回復してきている中、8泊以上の観光目的での宿泊がごく少数であるという利用実態等を踏まえ、また、より多くの旅行者に本事業を有効に活用いただき、観光需要を最大限に喚起する観点から、1回の旅行で7泊分までを支援の対象とすることとします。(例えば、8泊以上の宿泊を伴う旅行であれば、7泊分までを支援の対象とします。)



上記の運用については、参加事業者や旅行者の皆様への一定の周知期間を設けた上で、11月17日(火)0時以降の予約・販売分より適用します。

以上

支配人

昨日のディナーは山中湖にあるCARO FORESTA本館の三井料理長が来てくれました。

なのでご紹介をします。

【アミューズ】
image0

前採3点盛り

左上:赤エビと帆立の炙り シャインマスカットと和梨のソース

炙ってあるので香ばしさとフルーツのソースが合います。

右上:マグロと茄子のタルタル

マグロと茄子がこんなにも合うとは思いませんでした。

前方:トリッパのパンツェロット

ピザを揚げていてこれは手が止まらないと思う味です。


【パスタ】
image2

魚介のラグーソース リングイーネ

魚介の濃厚な味が口に広がります。


【魚料理】
image3

鰤のポワレと白菜のブレゼ 柚子胡椒香るブールブランソース

今回の魚は鰤です。

ブルーブランソースは白いバターソースです。

柚子胡椒が入っているのでさっぱりした味わいです。


【肉料理】
image4

伊豆鹿ロース肉のタリアータ ゴルゴンゾーラのクリームソース

お肉とチーズなのでワインと合わせるといいと思います。


【デザート】
image5

自家製雪見大福 冷たい抹茶ラテと共に

抹茶がほろ苦いので雪見大福と合います。

これはどなたにでも好まれる味だと思いますよ。


以上が昨日のメニューでした。


鬼塚

アレーナのホテルからは少し距離があるんです

けどわんちゃんのお洋服やお出かけ用バッグを

販売しているところをご紹介します!


そのお店はこちらです。
FullSizeRender

お店の名前はシエルです。

横須賀中央駅西口から徒歩5分程で行けます。

こちらが地図です。
FullSizeRender

わんちゃんのもの以外にも婦人服やアクセサリ

ー等も売っているのでオーナー様も自分のお買

い物ができちゃいます。

外観はこんな感じです。
IMG_4451
目の前を通った時にピンクで可愛いお店がある

と思い寄ってみたところ可愛いお洋服などが沢

山あったので是非いってみてください。




鬼塚

ワンコを背に颯爽と大型バイクを駆ってこられました。


IMG_3710



クルマは苦手だけどバイクならどこへでもついていく。



FullSizeRender



今なら流行っているアニメ鬼滅の刃の禰豆子(ねずこ)を背負っている炭治郎(たんじろう)みたいです。



FullSizeRender



今までアレーナにバイクでワンコと来られた方は見たことがなかったです。


ご夫婦はとても明るくて楽しい方でした。


これまでも色々なところを旅して来られたようです。


いつか皆様も見かけたら声をかけてあげてください。


支配人

昨年から何度か来ていただいているわんちゃんで


ブルドッグのくぅちゃんという子がいました。


この子はご夫婦を元気づけながら5歳になりリンパ癌で虹の橋を渡りました。


くぅうちゃんの思い出は、昨年の夏。


台風15号が上陸した夜にくぅちゃんとご夫婦はアレーナにお泊りになられましたが、


その夜は大変な暴風雨となり、ディナーが終了した後停電になりました。


こともあろうことか深夜にくうちゃんの泊まっている部屋の大きな窓ガラスが割れて強風と雨で部屋中水浸しとなりました。


くぅちゃんはこんな状況の中でも平然としていました。


満室となっていたため、真っ暗な1階のロビーで夜を明かしました。


この日の様子は当時のブログでも紹介しています。


そんなくぅちゃんのお父さんは、


そのとき、くぅがいるから自分は逝けないと話していました。


ご夫婦とくぅちゃんとの間に太い絆を感じずにはいられませんでした。


そんなくぅちゃんは今年の3月、先に逝くことになりました。


まるでお父さんの病気を背負っていくように。


今回お泊りにいらしたご夫婦と一緒にくぅちゃんの姿は見えませんでした。


どうか安らかに。


支配人


  • 天国のちょっと手前に
    虹の橋と呼ばれる場所があります。
    この世界で誰かと特に親しかった動物は死を迎えると、虹の橋に行くのです。
    そこには親しかった彼らのために用意された草地や丘があり、
    動物たちは一緒に走ったり遊んだりできるのです。

    豊富な食べ物に水、お日様の光があり、
    動物たちは暖かく心地よく過ごします。

    病にかかったり年老いた動物たちは皆、健康になって元気になります。
    傷ついたり不自由な体になった動物たちも、また元通りになって力強くなります。
    まるで、過ぎ去った日々の夢のように。
    動物たちは幸せで充実していますが、一つだけ小さな不満があります。
    みんな、とても特別な誰かと、残してきた誰かと会えなくて寂しいのです。
    彼らは一緒に走ったり遊んだりしています。

  • しかし、
    ある日、一匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
    その瞳はきらきらと輝き、
    身体はしきりに震え出します。

    突然、彼は群れから離れ、緑の草を速く、速く飛び越えて行きます。

    彼はあなたを見つけたのです。
    そして、ついにあなたとあなたの特別な友だちが出会うと、再会の喜びにあなたは抱き合います。
    そして二度と離れることはありません。

    幸福のキスがあなたの顔に降り注ぎます。
    あなたは両手で再び最愛の友の頭をなで回します。
    そして、あなたは信頼にあふれる友の眼をもう一度覗き込みます。
    その瞳は、長い間あなたの人生から失われていたものですが、心から決して消え去りはしなかったものです。

    それから、あなたは虹の橋を一緒に渡って行くのです。

    (作者不明)











ご主人は料理人でしたが、引退されました。







今回もディナーのご紹介をします!

【アミューズ】
FullSizeRender

鴨の低温調理とオータム・ポエムのカッペリーニ

オータム・ポエムは上にのっているもので香りも良くて味も美味しくて鴨とあいそうですね。



【前菜】
FullSizeRender

金目鯛の昆布締めサラダ仕立て

三浦野菜をふんだんに使っていて昆布締めをしている鯛と一緒に食べると美味しいです。


【スープ】

スープの方なんですけど写真を撮り忘れてしまって見せられないのですが、

南瓜のスープ生ハムとクルトン

でした。

生ハムのしょっぱさとクルトンの食感がスープのマッチします。



【魚】
FullSizeRender

鱸のローストキャベツのブレゼサフランのソース


今回のお魚は鱸です。

とても柔らかくて美味しいです。

キャベツは甘みがとてもあります。


【肉】
FullSizeRender

牛フィレ肉のソテーマスタードソースカポナータ

野菜の下にチラッと見えているのが牛フィレです。

とっても味が染み込んでていくらでも食べられる味です。



【デザート】
FullSizeRender

パンナコッタのディプロマットラベンダーのジェラート添え

パンナコッタの中にスポンジが入っていて甘さも控えめです。

マンゴーがのっているんですがそちらがアクセントになっていて美味しいです。

ラベンダーのジェラートも口の中で香りが広がります。



いかがでしたか?


ディナーの紹介はこれで一旦終わります。


鬼塚

本日は一昨日のディナーを紹介したいと思います!


【アミューズ】
FullSizeRender
パルマ産生ハムを纏ったマルゲリータ・トーストです。



生ハムとマルゲリータチーズでマイルドな味わいがしそうですね。



【前菜】
FullSizeRender

オマール海老の低温調理サラダ仕立て


低温で調理されてる事で海老がみずみずしく柔らかくてお野菜ととてもあいます。


【スープ】
FullSizeRender

コンソメ・カッペリーニ・茸


皆さんカッペリーニってご存知ですか?


カッペリーニとは名前の由来は、麺の細さを「髪の毛」(capelli)に喩えたところから来ているようですよ。




【魚】
FullSizeRender

アカハタのローストほうれん草のエテュベ甲殻類のソース

今回のお魚はアカハタです。

こちらは皮がパリパリで身はホロホロしていて油も程よくあるので美味しいです。


【肉】
FullSizeRender

国産牛の赤ワイン煮込みじゃがいものピューレ

こちらのお肉はとても柔らかくソースともとてもあって美味しいです。

最後に残ったソースをパンにつけて食べるとまたこれも美味しいです。


【デザート】
FullSizeRender

マチェドニアジェラート

沢山のフルーツの上にジェラートをのせているのでさっぱりと召し上がれます。

お皿に書いてある肉球が可愛いですね。



また次回ディナーをあげますのでお楽しみにしていてください。

鬼塚

この間のディナーでこんな物が出ました!FullSizeRender


FullSizeRender

皆さんこちらなんだと思いますか?


雛鳥の岩塩乗って包み焼きです。


周りのは全て岩塩なんですよ。


FullSizeRender


FullSizeRender

岩塩から雛鳥を取り出します。


そこからこのように切っていきます。

FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

綺麗に切れたらあとは盛り付けです。


FullSizeRender

マスタードソース・椎茸・芋を盛り付けて中心に鶏を置きます。


FullSizeRender

こちらの部位は1番美味しいとされる股関節です。


FullSizeRender

こちらで完成です。

とても美味しそうですよね。

鬼塚

ゆうべのディナーを一挙公開いたします。


IMG_3660

ズワイガニとルッコラのカッペリーニ

IMG_3661

カラフルな前菜

黒ムツの炙りサラダ仕立て

赤と黄色のピーマンのソースが鮮やか


IMG_3665

あさりにホタテ、ムール貝、を使ったスープ・ド・ポアソン


IMG_3669


お魚は真鯛です。

真鯛のロースト

白ワインのソースがあっさりとしていて食べやすいです。


IMG_3670

柔らかな牛フィレ肉のソテー


赤ワインのソースがまたいいです。




IMG_3673

冷たいアイス・モンブランは栗の渋皮煮で香ばしくどこか和の味にみえます。


いかがでしたか。


支配人
















































































































































































11月に入って寒い日が出てきましたね。




アレーナの魅力のすぐ近くにある海はこの時期に入るのはちょっと躊躇しますよね。


なので他に何か魅力は無いかと思っていると通勤中に見つけました!

IMG_4391

アレーナからすぐ近くの三浦霊園入口前の砂浜から見えました!


綺麗だなと思ってみていると1.2分で
FullSizeRender

顔を出してくれました!

アレーナの3階の客室からは同じような景色が見れますよ。

これは朝の6時くらいなんですが朝食前のお散歩なので行ってみてはいかがですか。




鬼塚

このページのトップヘ